2008/12/02

Herbie Hancock

今週は先日 Matsui さんも紹介した、Herbie Hancock の動画を紹介します。

今回はかなりマニアックな動画で申し訳ないですが、
興味深い部分があるので紹介させてください。
Herbie はライブの動画も集めていますので、今後掲載していきます。


この動画では、
Fairlight (フェアライト) という、世界最古と思われるサンプラーを演奏しています。
1980年の当時は1000万以上したとか、坂本龍一やアート・オブ・ノイズが使ってたとか、
逸話は色々とある機材です。

1本目は子供番組で、まず子供の声をサンプリングして、
低くしたり高くしたりして子供達を喜ばしています。

最後の1分だけですが、恐らく内蔵音源で作ったベースとドラムのループの上で、
Herbie がまた音源内蔵と思われるエレピを弾いています。
これが、とにかく良いです。
この音・フレーズ共に、反応する人は多いんじゃないでしょうか。
是非見てください。
そしてこの映像の詳細が分かる方は連絡ください。

Herbie Hancock Demonstrates the Fairlight on Sesame Street

video



2本目は、Herbie Hancock と Quincy Jones が Fairlight で遊んでいます。

Herbie Hancock and Quincy Jones jams with his Fairlight CMI

video

0 件のコメント:

コメントを投稿